男子手芸部

手芸部員1と2の生まれたことへの贖罪

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

エリック・サティ ジムノペディ1番を聴いて

エリック・サティ ジムノペディ1番を聴いて 自宅にロナン・オーラという女性ピアニストとラルス・ロスという男性ピアニストのアルバムがあり、どちらも上記の曲を弾いていたので課題に使用した。 前者の演奏を普段からよく聴いており贔屓目になってしまうか…

平成29年10月24日

今日はベランダから中央線を眺めた。 久々の投稿である。 海外に行っていたため日付がわからなくなり面倒を起こし更新をサボタージュしたのだ。 今日あることに気づいたので筆を、いやキーボードをしたためようと思う。 我が国の幸福度は非常に低い。 どの年…

平成29年10月11日

今日はベランダから中央線を眺めた。 いとたゆし、人のひしめく朝の駅。 出勤遅れもひとのせいかな。 責任を被ることは精神的にあまりいいことではない。 誰かのせいにするということは楽なのだ。 人はそうやって生きてきた。 普段は大人ぶっているくせに人…

平成29年10月10日

今日はベランダから中央線を眺めた。 取引先の人間に匿名で運用していたSNSがバレた。 今思えば文字にはしていなかったものの自分の顔などをアップロードしていたので特定しようと思えばできるようなものだった。 情報通信業に従事しているのでそこらへんは…

平成29年10月9日

今日はベランダから中央線を眺めた。 特に書くことがないと思ったが人気ユーチューバーも毎日欠かさず面白い動画を投稿しているのでひねり出して書こうと思う。 使えない人間というのがいる。 何度言ってもちゃんとした仕事ができないのだ。 仕事ができるで…

平成29年10月8日

今日はベランダから中央線を眺めた。 昔からなのか知らないが価値のあるものに対して対価を用意できない人間が多い気がする。 メリットデメリットだけで動く人間というのもそれはそれで気持ち悪いが行動原理など元を辿ればメリットデメリットなのだ。 全くメ…

平成29年10月7日

今日はベランダから中央線を眺めた。 昨日書いた文章を引用する。 立憲民主党の運営陣賢い。希望の党と立憲民主が連立で自民をひっくり返すのが世界情勢的にも一番キツいけど、ボトムアップの見せかけじゃない民主主義が本当にロクでもないことを証明する反…

平成29年10月6日

今日はベランダから中央線を眺めた。 「日本死ね」などで話題になった待機児童問題。 ドイツでは児童の声は法律上騒音と見做さないことで解決したらしい。 別に日本がどうだとか海外がどうだとか言うつもりはない。 しかしこの場合においては本質を見据えフ…

2017年10月5日

今日はベランダから中央線を眺めた。 教育というものに疑問を抱くことが多い。 実を言うと小学生の頃から教育というものに疑問を感じていた。 小中高と問題児扱いされことあるごとに指導を受けてきてすべて右から左に受け流していた。 それは障害者学級の生…

平成29年10月4日

今日はベランダから中央線を眺めた。 ハンムラビ法典に目には目を歯には歯をというタリオの法なるものがある。 最近思うのは刑罰などと言うものがなくてもこの目には目を歯には歯をという罪を犯したものには同程度の罰を与える仕組みは作用しているのではな…

平成29年10月3日

今日はベランダから中央線を眺めた。 悩みのメカニズムというのをどこかできいたのを思い出した。 未来が予想できないもしくは確定されていないから悩むという旨のものだ。 当たることが確定している宝くじを買わない理由はあるだろうか。 つまりそういうこ…

平成29年10月2日

今日はベランダから中央線を眺めた。 ラスベガスで20人が死んだ。 200人が大怪我をした。 70億人いる直径1.3万キロ地球で。 130億光年以上もあり今なお広がり続ける宇宙で。 人は生まれる。 人は死ぬ。 正直ニュースを見たときは他人事にしか思えなかったし…

平成29年10月1日

今日はベランダから中央線を眺めた。 誤解とは最も面倒臭い事象のひとつだ。 英語を和訳したような文章を書いて申し訳ないがその通りなのだから許していただきたい。 いつものように10人中2人くらいしか理解できないユーモアを含ませる余裕もないので直接書…

平成29年9月30日

今日はベランダから中央線を眺めた。 ニコチンが切れていて全く頭が働かない。 金はあるのだが家を出ることができないのだ。 このブログで書いたかは忘れたが暇すぎて家の隣の学習塾で塾講師をしているのだ。 しかしここ数週間全く電話に出ずサボタージュを…