男子手芸部

手芸部員1と2の生まれたことへの贖罪

平成29年10月2日

今日はベランダから中央線を眺めた。

ラスベガスで20人が死んだ。

200人が大怪我をした。

70億人いる直径1.3万キロ地球で。

130億光年以上もあり今なお広がり続ける宇宙で。

人は生まれる。

人は死ぬ。

正直ニュースを見たときは他人事にしか思えなかったしゲームだったら2000ポイントもらえるなとかしか思わなかった。

殺された人間は本当に価値があるのか。

自分には価値があるのか。

人類史はじまって何人生まれて何人死んだか。

夢の中で何度も死んだ。

非常にリアルだった。

殺される瞬間はすぐに死を受け入れた。

人間とは実に自己中心的である。

果たして我々が思うほど我々には価値があるのだろうか。

物体が意思を持って動いているだけである。

意思とは一体なんだろう。

なぜ存在するのだろう。

目的はなんなんだろう。

人間原理というのがある。

人が認識したものだけが存在を認められるというものだ。

我々は人間以外のなにに認識されているのだろう。

生まれることに意味などない。

生きることに意味などない。

死ぬことに意味などない。

今日はベランダから中央線を眺めた。